昭和日和

yumi1221.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

コサックス ウクライナをプレイしてみた

毎日コサックス(RTS)ネタです。

今日はウクライナでプレイ。
敵は(中級)Hardのランダム
ピースタイム(PT)は30分

ランダムで決まった相手は
・デンマーク
・トルコ
・スウェーデン

ウクライナの特徴はなんといっても18c入りできないこと。
ただプレイしてみると意外と18c入りって要らないなあといった感じ。
私にはいかないほうがあっているのかもしれない。
ただしPTが長い場合は、戦力の差が激しくなってしまいます。
中時間PTで、PT終了後から立て続けに攻撃を与えて内政を整える隙と
兵士をためる隙を与えないような戦い方が向いてるかと。
守りが意外と弱い。

資源に関しては
木が重要。公会堂が木だけで建設可能です。
歩兵は木と石だけ。
あとはアップグレードの基本の食料。
そして膨大な金(アップグレード用ですね)
PTがある場合、とりあえずひたすら人間を生成。
あと、比較的歩兵3つくらいすぐに建てられるので建設したら無限でウクライナマスケット銃兵を生産するのがよいかと。
(ちなみに歩兵城からはマスケット銃兵しか生産できません、指揮官も居ない)
馬は意外とお高い。4つ目の馬がなかなか立てられなかったです。
ただ生産が早い。PTが終わるちょっと前くらいまでに馬倍速と馬小屋3つあればよいのでは。

ひたすら金鉱を強化して、石4倍→木変換、他の国より木2倍で木伐採を強化。
石ってほとんど使いません。できるだけ早く金をマックスにしたほうが楽チンです。

基本的に銃兵に弱いです。しかも防御力のあるユニットは傭兵以外なしという。
やっていて終盤気づいたのですが

ウクライナマスケット100 オーストリア傭兵300+α +馬気持ち (レジスターコサック騎兵)40ユニット*2

くらい居ると楽です。
敵陣に乗り込む途中の道中では、結構まとまった軍隊と遭遇します。
そんなときはオーストリア傭兵を盾にウクライナマスケット銃兵で一掃するとよいです。
傭兵はろくな戦力にならないので、固めて防御で仁王立ち。完璧壁になってもらいます。

ある程度のまとまった軍隊を一掃できれば、レジスターコサック騎兵で荒らしまわれます。
街中での白兵戦は騎兵がやっぱり有利。
傭兵盾が一掃されたときは盾にもなってくれます。

あともう一つ、馬小屋からレジスターコサック騎兵とサーベルコサック騎兵を2:1で
生成して、テイストに傭兵竜騎兵を1くらい織り交ぜた馬3種類軍隊。
基本的にこれ最強ですね。
100:50:50 80:40:50 くらいがちょうどよいです。

基本的に、最初にトルコの大量軍隊がPT終了直後に押し寄せてきましたが、傭兵盾+レジスターコサック攻撃*100+マスケット*100くらいで圧勝。
そのままトルコ撲滅。

残る2つは、軍隊を撃破しながら全身して、盾を補いながらマスケット銃兵を大事にしていれば敵陣近くまで近づけます。

あとは、先ほどの 馬3種盛りで一気になだれ込み
盾なしウクライナマスケット銃兵で援護というパターンで
ほぼ同時に両国撃破。

大体プレイ時間は1時間10分くらいでした。

比較的のんびりやってましたが、トルコ滅ぼすくらいに
ほぼすべての開発が終わり 馬4 歩兵8 といったかんじでした。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-07-19 00:22 | blog


<< コサックス 3人でゲーム      コサックス デンマークをプレイ... >>