<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

DA40mmレンズフード購入(FA43mm用に)

e0063263_21484597.jpg

pentax DA40mm F2.8 Limited用のレンズフード(フジツボフード)を購入してきまして
pentax FA43mm F1.9 Limitedに付けてみました。

DA40mmはデジタル専用(フィルムでもけられなく使えるらしいですが)ですので単純計算で60mm相当用のフードを積んでいるはず。

FA43mm F1.9はMZシリーズと同時に発売されたもので、35mmカメラで装着を考えられていると思うので、デジタルにしたときにはちょっとフードが短いのではないかと思われる。

という筋書きはどうでもよくて、ただ単純に付けてみたかったのと、つけたらかっこいいかもということで購入してみました。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2005-12-31 21:51 | pentax *istDS2
2005年 12月 12日

暗いところで雰囲気が伝わる

e0063263_112580.jpg
Finepix F10 ISO1600@池袋

池袋のかなり個性的な居酒屋に行ってきました。昭和&ネタなとってもいいお店。もう一度いきたいと思える居酒屋でした。

ISO1600がコンパクトデジカメで使えるといいですね。室内は電球1つで暗いのにノーフラッシュで撮影可能です。個人的にはフラッシュの焚いた写真はあんまりすきではないのです。フラッシュを利用するところといえば、やっぱり逆行で人物を撮るときくらいでしょうか?

e0063263_114943.jpgFinepix F10 ISO1600 SS1/5
たまに手ぶれしますが、手ぶれに気をつけて、撮影をすると、1/4くらいでもまずまず撮れます。あとは、リサイズして300万画素くらいまでに解像度を落とせばばれません。結局印刷はL版にするんで結構ばれないもんです。

コンパクトデジカメで、まだF10に高感度で勝負できるものが出てません。ただ画素混合の技術が進んできたので来春のラインナップは各社からいろいろなデジカメが発売されそうです。
また、一眼レフのラインナップで家電メーカーとカメラメーカーの合作がでるはずです。ちょっと来春のデジタルカメラ業界は注目ですね。

ちなみに今ちょっと注目なのは SONYのSybershot T9とSybershot N1
どうも、T9の手ぶれ補正はそれなりによいらしい。レンズもそれなりのようです。
N1は別に高感度を歌ってるわけじゃないですが、結構高感度の特性がよいようです。

どっちにしろ、F10があれば多分使わないデジカメになりそうだから、今のところはノータッチですが、ちょっと手ぶれ補正にも興味があったりもします。

今日は、キーボードをよいのに変えたのとちょっといいことがあったので、長く書いてしまいました。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2005-12-12 01:19 | Fujifilm Finepix F10
2005年 12月 06日

恋人ごっこ

e0063263_1584090.jpg
Finepix F10 @ いつもの風景(自宅から)
[PR]

by lobotomy_to_you | 2005-12-06 02:05 | Fujifilm Finepix F10