昭和日和

yumi1221.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 25日

多忙

いつもながら多忙

そして桜の花が前面に出てると4月から更新してないように見える(笑

pentaxの新しい一眼レフ。
「あれ?もうでるの?」と思いましたが
なんとなくistDLの後継機って感じですね。ただ10万を切るレンズキットで
手ぶれ補正機構はすばらしい。
性能自体はさほどよくなってないかもしれない。
(DS+DL) / 2 +[手ぶれ]
みたいな感じ

それより 21mm F3.2 Limited が気になる今日この頃。

あと エントリーモデルではなくちょっとだけ中級者向けモデルが今秋発売予定と。

canonもフィルム撤退のようですし、Pentaxがんばって。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2006-05-25 23:16 | blog
2006年 05月 18日

秋田 桜 その2 (ist ds2版)

e0063263_22382319.jpg
Pentax ist DS2 + FA43mm Limited F1.9

GWの秋田旅行の最後の桜、前回はFujifilm Finepix F10での写真。
今回はPentax istDS2での写真です。
フィルムカメラ(KYOCERA T-zoom と Canon FTb)も持っていったのですが結局デジタルだけでの撮影になってしまいました。そしてFA28-70mm F4ALも持っていったのですが穂トンと使わずに43mmばかりで撮影していました。
このレンズやっぱり好きです。

e0063263_22383715.jpg
Pentax ist DS2 + FA43mm Limited F1.9

さて話変わって久しぶりにIT業界。
今IT業界は変わろうとしている。まず広告単価がかなり下がっているらしい。全体のPV(アクセス数)も横ばいおよび下がり気味とのこと。

・なぜ広告単価が下がっているのか。
→livedoor事件もあり、一度ITというのを見直した場合、今の価値は高すぎるとの判断ではないだろうか。
→また、効果測定のデータが大方そろってそろそろ「適正な」広告価値というのが決まりつつあるのではないだろうか

・なぜPVが横ばいで伸びないのだろうか
→飽和状態だと思う。そろそろインターネットの人口増加も停滞気味。人間1人が見れるWEBサイトの数(情報量)は無限ではない、有限である。要するに力あるところに集中してゆく。そしてユーザーは情報量が多すぎて微妙にパンク気味。
RSSリーダーの普及などもそれらが後押しするであろう。
有限である資源(アクセス)の争奪に転換されつつあると思う。

と適当に脳内をまとめてみました。
#ユーザーサイドの方にはまったく関係ないネタでしたが。

e0063263_2238525.jpg
Pentax ist DS2 + FA43mm Limited F1.9

いや、しかし。パソコンが壊れて今Window2000なのですがXPっていいですね。
気づかないところでいろいろとバックグラウンドでなにかやってるのですね~
[PR]

by lobotomy_to_you | 2006-05-18 22:51 | pentax *istDS2
2006年 05月 10日

GW 秋田 桜 満開です

e0063263_22582487.jpg
Finepix F10

GWに自動車で東北方面に行ってきました。
今年は東京で桜をほとんど見てないのでリベンジでした。

いやーしかし。東京の桜よりもきれいですね。
そしてなにより 青い空がすばらしい。
心休まります。


e0063263_22583025.jpg
Finepix F10

e0063263_22583628.jpg
Finepix F10

リサイズするとちょっとつぶれてもったいない。
久しぶりに画面フルにして素敵と思える写真(被写体)でした

#そうそう、PC壊れてました。OS、3回くらい入れなおしました。やっと復帰できました。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2006-05-10 23:01 | Fujifilm Finepix F10