<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 17日

BM98の今

「忙しい、忙しい」が口癖のようではありますが
朝起きて30分後から夜中の3時ころの寝るまでパソコンに向かってるのは
どうもあれかなとおもいつつ

ふとBM98ってどうなったのか知りたくなり
こんなときwikipediaのようで時系列年表があればなあとおもいました。

BMS Journal(BMSのニュースサイト)がどうも生きてる模様。(なんてことを2,3年前の日記でも書いた気がしますが)

久しぶりにやりたくなったけども、環境導入するのが面倒くさくて断念。

そもともBM98は、1998年くらいにフリーソフトでパソコンゲームとして出た音ゲー。
beatmaniaっぽいような内容でネットの職人さんがいろいろ曲を提供してくれていた。
当時はネットをやってる人=変な人みたいなところがあって、クオリティも高かった。

すべてに言えるが今のネットのクオリティは低い。
営利目的でネットをやってるところも激しく低いのは、、、うん。

そもそもmp3と同じような感じでちょっと著作権に触れそうなところが
出てくるのも確かでその辺絡みで廃れたというところがあるようですが
今も細々と続いてる模様。

とりあえずそれに変わるようなパソコンゲームは出ていないし
当時からplaystationなどではbeatmaniaはでていたので
廃れたのは音ゲームへの期待や流行が薄らいだか
クオリティが低いか。

数年前やったときは、世代交代後みたいでしたが結構クオリティは高かったとおもうのですが。

2000年ころはパソコンの性能も低く、MIDIなどの音にまつわることも
扱うのは大変で、、、といったかんじで、今のほうが環境は恵まれてるとおもいますが。

今当時ネットを一所懸命やっていた人って、多分大学を卒業して社会人になっている人が
多く、そして今ネットでどんなことがはやってるんだろうかとおもう。

とりあえずmixiみたいな、SNSに裂かれる時間は多いようだ。
と、独り言。
BM98のBMSは今なにでプレイすればいいのか結局わからなかった。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2006-12-17 00:06 | blog
2006年 12月 13日

1ヶ月ぶりの更新

e0063263_0104191.jpg
PENTAX istDS2 + FA43mm Limited

久しぶりの更新です

東京都内はそろそろ葉っぱが散りますが暖かく紅葉あまり見られませんでした。

仕事がいそがしかったです。某サイトで大きなリニューアルしました。

個人でやっているほうも12月下旬をめどに、いそがしいです。

で、YSR80 TECH21ですが廃車にしました。
ジャッカルチャンバーとカウルなどははずして売ろうとおもいましたが
面倒だったので捨てました。

K10Dを発売日に購入したかたのを利用させてもらいましたが
ちょっと揺らぎます。D200と比較したのですが、なかなかおもったより小さい。
ちょっと重いですが。

う~む と悩みつつ
DS2はちょっと今、親に貸してます。

と近状報告でした。

某SR400を購入したK氏、音沙汰ないぞw
某M.T様 音沙汰ないですよw
[PR]

by lobotomy_to_you | 2006-12-13 00:16 | pentax *istDS2