<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

GXのフロントサス

GXのフロントサスの今後。

スプリング変更を考えたが
まずはオイル量/オイル粘土の変更と
塩ビパイプカラーでの調整を行ってセッティングを詰める。

もうバイク一直線です。
これがきちんと終わればあとは
着手しないといけないところは電装系のみ。
(Fブレーキのマスターシリンダーの口径を小さくするのと、チェーンガードが無いのが気になりますが)

電装系は、ヘッドライトの交換(ハロゲンなのにレンズが純正でカッティングできてない。できればHID?) ハーネスの修理と、レギュレーターの交換 などなど
一番やりたくないところ。

昨日は、カフェインの取りすぎでダウンしてました。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-30 10:37 | blog
2007年 05月 28日

バイクのメンテナンス日記になりつつありますが

e0063263_0251235.jpg


KYBのKGS325というサス、なかなか良いです。
タンデムの場合は多少きついですが
一人の場合はかなり良い感じ

Fブレーキは、サンスターのディスクローターとブレンボ4pot
あえて言えば効きすぎるので、フルブレーキでかなり沈み込みます。
それとRサスを変えたのでそれが躊躇に。

次はFサスを何とかしましょうか。


あとFを多少突き出しにしていたのを元に戻したのと
Rサスが多少強くなったので、サイドスタンドがなかなか使いにくくなり
センタースタンドもメンテナンス性にかけます。

どうしようかと。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-28 00:30 | blog
2007年 05月 20日

KYB のSR400用リアサス「KGS325」

e0063263_2314448.jpg


カヤバ(KYB)のSR400/SR500用「KGS325」というリアサスを購入して取り付け。
先日のMDIサスはなかったことに(笑

ガス式で
4段の減衰力調整
無段階のスプリング調整
アルミ削りだしボディー

ちょっとだけ高級品。
SR用なので基本私のGXには装着できないですが長さが325mmと同じなので
カラーでの対応が可能です。
SRは取り付け径が14mm/14mm
GXは取り付け径が14mm/10mm
かな?14-10のカラーがあれば普通に取り付け可能です。

まだ慣らしが終わってないですが、ちょっと固めですが
トルクが伝わり、走り心地は良いです。
コーナーリングもきちっと回ってくれます。

さすがに28年間放置して抜けきったサスと比べるのもかわいそうですが。

結局MDIもそうですが、チェーンカバーと干渉は避けられません。
グラインダーや金ノコなどがないので、迷った末、チェーンカバー一旦取り外し。
SR用の小さなチェーンカバーでも購入するか、カバーを削るか。

気が向いたほうで。(軽量化ということでは、アルミのSR用チェーンカバーを流用するのがよいかも。

カラーがあるので、今後も交換したいときはSR用を流用できる体制が整いました。
旧車乗りは、維持というところもある程度考えないとだめですね。
(最悪、エンジン以外はすべて流用可能)

とまあ、あと250ccで車検がないので長生きできますね (エンジンは、、、実はあれですが)
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-20 23:22 | blog
2007年 05月 17日

土岐麻子さんのライブを聞いた

土岐麻子さんのライブを聞きました。

アコースティック+jazzといったかんじ。

そろそろ仕事が一段落してきました。

ちょっとツーリングの計画でも立てましょう。

*今日聞いた音楽
土岐麻子さんのライブ音源
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-17 23:51 | blog
2007年 05月 17日

Rサスとおもたら

とりあえずMDIのリアサスが届きましたが

どうも、チェーンカバーと干渉する模様。

そもそも事前にネットで調べていたのでそれはわかっていたのですが

いざ干渉してくれると、鉄でできたチェーンカバーを加工する気力がありません。

まったく買い物が下手ですね。

e0063263_131409.jpg


あとやっぱり精度悪いなあ。 臨時収入があり、見なかった事にしたい気分だが、さてw

#そうやって見なかった事にした部品が多く、押入れの中にはバイクのガソリンタンクが1つ
#ホイールに関しては、ミニバイク用が前後、私のバイク用のが4本あったり、、、
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-17 01:33 | blog
2007年 05月 16日

Rサス

仕事から帰ったのが、夜10時過ぎ。

ばっちり不在表が入ってました。

明日は早く帰ってこないとね。

e0063263_140445.jpg

[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-16 01:40 | blog
2007年 05月 14日

GX250改400 カスタム

さて、急にバイクメンテナンス熱が上がりまして

とりあえず後ろサスペンションをネットで購入。
KYBのクラシックタイプがよかったかなとおもいましたが
以前お世話になったことがあるお店からMDIというオークションでよく見るサスを。
(確かお店の話だと今亡きKONIのOEMとかなんとか)

フロント周りはリスク回避のため三叉以下SR400(ホイール周りはGX+ワンオフ)の
パーツを組み込んでいるので、FサスはSR用の強化サスでも調達しましょうか。

(ちなみに、重量とキャスター角が違うのか沈み込みが激しい。)
(油量調整と10円玉チューンorカラー挿入でなんとかいけそうなきがしないでもないが)

と実はあんまりバイクいじりについては詳しくないのでバイク屋さんを物色中。
田舎に居た頃は好意にしてくれたバイク屋さんがあったのですが
こちらにきてからは探す気力と時間がない。

近所に1件よさそうなお店が。
あと10kmちょっといかないといけませんが千葉との県境に1件
あとは川崎に1件(30kmくらいかあ)

とりあえず部品集めを開始します。

Fサスは、お店の人と相談してからなので、あとはどこをいじろうかといった感じ。
ドレスアップ系はF周りはSR共通が使えるので
スミスタイプのおしゃれで大人な感じのメーターも良いかも(トリップはほしいところですが)

とメモ書き

今週中くらいには Rサスが届きます(+エンジンOHに必要なガスケット・Oリング類全部w)
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-14 01:08 | blog
2007年 05月 12日

バイクメンテナンス

とりあえず、東京のど真ん中に住んでいると
バイクを見てあげるスペースがなく
バイクを見てあげる時間もないわけですが

とりあえず 後方左のウインカーの配線が切れてた
オイルの油面チェックをしたら、オイルが黒かった。
エアフィルターが汚れてる
全体的に汚い
バッテリーが一回沸騰してばっちり回りの塗装がはげてる

などなど困ったことが。

車をほしいとおもっていましたが、今年はバイクいじりに徹しようかしら。

ちなみに川崎のバイク屋さんまでバイクでいって相談しようとおもったら
今日はなぜかお休み。


お昼は、神保町のおいしいつけ麺屋さんにいこうとしたら
本日休業。

白山通りと靖国通りの交差点にある、回転寿司屋さんが前から気になっていて
ためしに入ってみました。
お値段はちょっと高めですが、ネタが新鮮でおいしかったです。距離的にも通えますね。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-12 23:41 | blog
2007年 05月 08日

PCオーディオ、光出力とRCAの比較

e0063263_2233590.jpg


私はほとんどパソコンで音楽を聴きます。
サウンドカードがオンキョーのWAVIOシリーズ「SE-90PCI」を利用しています。
ロープロフィール対応のRCAと角型光出力しかないという割り切った仕様

私はDACアンプを持っていないのですが、ヘッドホンアンプがアナログ/デジタル入力に
対応しているので、ようやく光ケーブルを購入してきて試してみた。

結果は歴然、基本的なS/N比が上がり、音が増した感じ。

やはり専用のサウンドカードといえ、ノイズ集合体のパソコンでは
光出力のほうが効果は良い模様。

ヘッドホンアンプはスルーでRCA出力できるようなのでもしかしたらDACアンプとして
利用するにも良いのかもしれない。

という珍しくオーディオネタで。

*今日聞いた音楽
Chisel - set you free

久しぶりの洋楽ナンバー。
ちょっと詳細は不明で、バンド自体あまりまとまりがない感じの演奏ですが
どことなく爽快感があり、乗れる曲が多い。BGMにぴったりで
車などで聞くには最適だろうか。深夜に聞くものではないのは確か(笑
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-08 02:29 | blog
2007年 05月 07日

GWも最終日

GWも最終日が終わりますね。
明日から仕事になります。
5月は中旬に大きな仕事の〆があるので少し忙しそうです。

もしものために、今年は貯金をしないといけないのですが
どうも車がほしいとか思ってきた次第。
どうなることやら。

とりあえずは更新は通常通り+αくらいに落ち着かせたいですね。
そして容量が足りなくなってきました。
写真系のブログはちょとつらいですね。フリーでやるのは。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-05-07 00:54 | blog