<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 26日

VMwara

知り合いのk氏により、Linuxサーバーにwindowsが入りまして
パソコンをやっと1台にまとめられそうです。

ただなんとなく、2台常時接続はちょっとの間続きそうですが。
やっぱりつけっぱなしはいろんな意味で便利であります。

e0063263_2341091.jpg

その際、ドライブがなかったサーバーにドライブを入れてみました。
安いドライブです。LG電子製のスーパーマルチドライブ。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-26 23:47 | blog
2007年 06月 25日

エコeco

今年は少しでもエコに行こう。

まずはk氏の協力を得て、windowsとlinuxの2台常時稼動のパソコンを1台にまとめる。
電気代の節約です。
windowsのほうは、新しく出たdual coreの低電圧CPUが気になるところ。
来月値下がりする模様。

e0063263_2051977.jpg
GR digiral

そしてリサイクル、レストア、あたりが今年は意識しないといけませんね。
HTMLもしかり!
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-25 20:54 | GR digital
2007年 06月 21日

BLOG360

どうもBLOG360では私のブログのキーワードが
バイク系で埋め尽くされてました

e0063263_128991.jpg

GR-Digital

そろそろ暑い季節で、写真の撮影枚数が少なくなりそうですが
明日、天気予報では天気が微妙とでていますが
東北のほうに旅に出ます。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-21 01:29 | GR digital
2007年 06月 17日

WMのパーツ取り付けしてみたが

東京は2日連続で30度オーバー。
暑いですが、駐車場は意外と涼しく、先日購入したパーツを取り付け。

数年ぶりにヘッドライトの中身をみて、一旦躊躇したのですが
カプラーをぷちぷちはずしヘッドライトケースをはずしました。

とりあえず、ヘッドライトステー。
ウインカーを移植しないといけないのですが面倒くさい。
あとジャッキがない=タイヤはずせないandフォーク下げられない。

そしてヘッドライト。
純正ステー(SRフロント周りに、GX初期型のライトステーになってます)
に購入したルーカスタイプを取り付けましたが、純正は上下にハーネスの入り口がある。
新しいものは下にしかない。

長さは足りるものの、ハーネスが邪魔をする。要するに上から入る予定だったハーネスを
取り回しを考えると、延長しないといけない。無理。


e0063263_233152.jpg

ということでとりあえずウインカーだけ取り付け。
あと、旧車っぽくなくすためタンデムバーを取り外してみました。
(やぼったいチェーンガードも、サスと干渉したので、しかたなく取り外し中)

e0063263_2334230.jpg

ヘッドライトもやっぱり変えたいところ。
#このままだとヘッドライトとステーがデットストック?w

先日交換したバッテリーは今のところ大丈夫だけど
本日、ブレーキランプ点灯で、アイドリングがダウンしてました。
ただセルは元気に回ってます。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-17 02:35 | blog
2007年 06月 15日

WMの部品を購入 (yamaha GX用ではない)

e0063263_23561641.jpg


久しぶりに新品バイク部品を購入。
というかメンテナンス用品以外はGX用なんてあるわけなく。
SR400用のWMの新品部品です。

なぜWM? 一番質がよさそうだったからと、SR専門メーカーチック(シングル部品が多い)
だからというわけで。 質がよさそう=値段も高そう 何ですけども。

とりあえず、ウインカー。
だいぶ長い間 ”純正風味”を目指していろいろとメンテナンスや部品交換を行ってきたが
ちょっとだけ方向転換。ただし、すぐに戻れるような配慮。
要するに一般的なSRの10mmステーのウインカーじゃなくて8mmステーのウインカーをチョイス。
小さいウインカーは街中で腐るほどみるし、ちょっと下品なので、大き目のウインカーをチョイス。


ヘッドライトはルーカスタイプ。世の中ルーカスルーカスいってるけどまぁその辺は知らんと。
GX純正とあわせてケースは黒。ケースは黒なんですが、プラじゃなくて鉄でした。
ちとライトが重い。つくりはよさげ。H4のハロゲン入りです。


ヘッドライトステーは、特に珍しくないWMっぽさがあるヘッドライトステー。
ルーカスタイプのヘッドライトを選んだので、少し長めのステー。
純正はSRの足回りに、GX初期型角タンク用のライトステーという無理やりさ。

ウインカーのことは考えずとりあえず購入。つけるかどうかは不明。


なんかウインカーとヘッドライトを変更して
シートを少し薄くしてタンデムバーをはずして
ハンドルを少しローにもっていけば、ほぼSRになりそうです。
そのままセパハンにして、予備のスポークホイールをはいてシングルシートにすれば
もう、、、


今週は雨のようなので、のんびりまったり変更していこうと思いますが
配線の色がわからないので昼間じゃないとヘッドライトの中はいじりたくないものですね


と完璧独り言 + バイクネタONLY !!
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-15 00:03 | blog
2007年 06月 13日

バッテリー交換しました

先日の新品バッテリーを入れてみて
試運転してみました。

とりあえずバッテリーをはずして周りを掃除。
ネジは付属品の物を利用して
キックでエンジンを掛けて 試運転へ。

とりあえず、ヘッドライトを点灯したままで、ブレーキランプ点灯で
多少アイドリングが下がるもの
他は特に変化なし。

アイドリング周辺(電力的に厳しい状況)での安定性が増しました。
久しぶりにNランプが、微弱に点滅しないというのはうれしい。

少し回し気味で走ってみるテスト。
バッテリーは特に熱くならず、実はレギュレーターはパンクしてないんじゃないかなと。
100kmくらいは走ってみないとわからないですけども。

パンクしてなくても、所詮30年前の回路。
電圧は今のICレギュレーターのように一定電圧になるわけがなく(そのためMFバッテリーが利用できないのだが)
バッテリー液はなくなるでしょう。

多分過充電じゃなくて、メンテナンス不足でバッテリー液が減って
バッテリー自体を昇天させた可能性が高いかと。

とりあえず様子を見てみることにします。

e0063263_23332331.jpg


近年台のGXの後継機種にあたるXJR400のレギュレーターを入手。
試してみます。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-13 23:34 | blog
2007年 06月 12日

Yahoo Auction

ヤフーオークションで500円のものに入札。
送料等々あるし、どうせ誰も入札しないだろうとおもったら
510円で入札され、しかも自動延長はなし。

カナシス

e0063263_2316918.jpg

今日は、届いたバッテリーを充電。
新品なので希硫酸を入れるわけですが、なかなか上手に入らない。
結構こぼれ、布で拭きながら。
レベルもMAXを超えてくれたりして色々大変でした。
1時間放置で大体 13V程度。

夜なので、バイクで充電よりも充電器で充電ということで充電中。
明日取り付けて調子を見てみたい。
レギュレーターがパンクしてる可能性がありますが、多少の走行くらいには耐えるでしょう。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-12 23:16 | blog
2007年 06月 11日

メンテナンス*メンテナンス

e0063263_0103514.jpg


とりあえず、毎日何かしらGXのことを考えておりますが。
バッテリー充電してみました。どうも比重がだめらしい(要するにバッテリー死亡)
ただし、きちんと充電しているようで、始動は相変わらずキック一発。(セルは弱く2、3回転しかできない)バッテリーの限界値が下がっているのでしょう。
バッテリー液を抜いて、洗って、フラッシングで希硫酸を入れれば、ある程度復活するらしいですが、そこまでの手間を掛けるのであれば新品バッテリーを入れます。
(ということで購入済み)

フル充電したはずがアイドリングでニュートラルランプが、微妙に点滅。
だめですね。

XJR400の近年型に採用されていた、レギュレータ・レクチャファイアを入手しました。
カプラーを流用するか、どこかから購入してきて来週以降取り付けをしてみます。
XJR400のレギュレーター自体は、息が長く改良が重ねられ、さらに他の車種でも利用されているので、多分あうかと。MF型のバッテリーなので、電圧が安定していればMFバッテリー採用も可能?

レギュレータ周りが解消できれば、不安要素は無くなり、硫酸で腐食したハーネスの変更にも手がつけられます(手をつけたくありませんが、、)
それとヒューズボックスでしょうか。

それと、ウインカーを、部品加工して流用してみたいと思います。今選定中。
ヘッドライトをルーカスタイプに。テールランプはCB400SSの純正を狙っています。
ウインカーとヘッドライトはWMのものでも利用しようかなと。

梅雨明けにロングツーリングを予定しているのと、再来週あたりから、梅雨入りなので
半月くらいはメンテナンス期間になりそうです。
マフラーもそろそろまともなのがほしいところ。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-11 00:17 | blog
2007年 06月 05日

GXのフロントサスを調整しました

やっと、2年くらいの構想であった前後の足回りを固めるというのが実現できた気がする。
SR500用のフロントサス周りを換装したGX250ですが、やっと安定性のあるバイクになった気がします。

オイル量を標準より多めにして、カラーを足して、オイル粘土は#20です。

それと、だいぶ前に閉鎖したバイクのメンテナンス記録サイトを復活させました。
SR400/SR500用フロントサス調整

GX250というドメインが取得できてしまったので、取得してサイトを作ってみました。サイト名とかは4年ほど前と一緒。
YAMAHA GX250 / GX400 Rhapsody
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-05 14:57 | blog
2007年 06月 02日

KURE 「Super Perfect Clean」

e0063263_1817037.jpg


呉工業のSuper Perfect Cleanというガソリン車向けのエンジン洗浄剤。ガソリンに添加する。
ガソリン添加剤のような効果ではなく、1度入れると大体自動車で3,000km程度のサイクルで入れていくのが推奨されている。

この製品は50~70リットルのガソリンに対して1本だそうで、私のバイクは15リットルくらいなので
1/4程度をいれてみた。

一度バイクのOHをしたことがあり、かなりカーボンがくっついているので
効果があればよいなと。

お値段は1000円くらい。毎回入れるガソリン添加剤ではないので、お安いのでは?
本格的にやりたい場合は、お願いするとクリーニングやってくれるみたいですが(かなり良くなる模様) 

ヘッドが空けられないので検証は出来ません。

#左後方のウインカー配線切れは、修理済み。

 
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-06-02 18:24 | blog