<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

ズームマクロ!

e0063263_1493588.jpg
Caplio R7

リコーから発売されている薄型広角高倍率ズーム搭載の何でもいりデジカメCaplio R7
28mmからの7倍ちょっとの光学ズーム機のこのシリーズもだいぶ長くなり成熟してきました。

今回のR7はできがいいですよ!

ジョグスティックがかなり使い勝手がいいですね。
液晶もよくなった。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-10-29 01:51 | Caplio R7
2007年 10月 28日

最近GRが調子悪い

e0063263_2211025.jpg
GR Digital

なんだか調子悪いなあと。
保障期間も切れているので、GR Digitalの後継機を購入しろということでしょうか。
メニューボタンでフリーズしてしまいます、、、

CaplioR7は最低感度でもノイズが多いように見えますが
いいですね。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-10-28 22:12 | GR digital
2007年 10月 22日

今日は夏休み

今日夏休みを取得しました。だいぶ落ち着いた感じ。

平日は、大変な(変な)賑わいがありすぎて近寄りがたい秋葉原にいってきました。
しかも午前中。サラリーが多いアキバはまた休日とは違った感じ。

e0063263_16244617.jpg


ZALMANというCPUクーラー周りで有名な会社の銅製CPUクーラー「CNPS9500 LED」。
12cm角のファンが搭載されているのが人気あるようですが私のケースは小さいので
9cm角のファンが搭載されている一回り小さい物を買いました。

フィンは曲がりやすく注意w
昔はやっていた銅製+ヒートパイプです。ちょっとうっとり。

e0063263_1626488.jpg

ちょっと事件。最近のリテールファンは性能がよく意外と静かなので
ずっとリテールファンを利用していたのですが
クーラーをはずしたらCPUごと外れました(ロック機構があるのに、、、危ない)

しかも完全に誘着していててこずりました。デザインナイフでメスを入れてドライバーで横から叩いたら取れました。。ほんと剣山ですね。


e0063263_16294688.jpg

装着はこんな感じ(socket939です)。特に裏側のガイドなどを装着する必要はなく、単純に純正のネジ穴を利用するのは楽チンでした。(LGA775系は面倒くさそう)
純正と同じFAN回転数で-15%くらいの温度。

静音効果を狙ったのですが、ハードディスクが一番うるさいらしいです、なんとかしたい
(耳障りする音なんですよね)

久しぶりの買い物でした。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-10-22 16:34 | blog
2007年 10月 21日

最近GR Digitalが調子悪い

e0063263_16223779.jpg


最近、GR Digitalの調子がすこぶる悪いです。
なぜか固まる。
強制的に電源は落ちるもののレンズが締まらない。
再度電源を入れると直るのですが。

ちょうど良く、GRの後継機のうわさがちらほら。

「買え」ってことですかね。 次のGRD確かに気になるところ

ただ、長くサポートするといいつつちょっとアップデートが止まっていたり
CCD交換あたりまで視野していたサポートはどうなるのかもちょっと気になる。

とりあえずCaplio R7はとてもよかったです。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-10-21 16:24 | GR digital
2007年 10月 08日

finepix f10がドナドナされることになった

e0063263_1153535.jpg
Pentax K100D + DA21mm

色々やりたいことがありますが、なかなか力不足。


2年半の間利用したFujifilmのFinepix F10がドナドナされます。
高感度という市場を切り開いた機種ではないでしょうか。
今でも全然通用するよいカメラだと思います。
Finepix F31fdあたりが猛烈にほしかったが時遅し。一時期19,000円くらいになってたのに。

ネット上ではF31fd名機説が多いですが、私はそう思います。
500枚以上撮影できてまた600万画素なのでメモリ圧迫しない。
GRの800万画素は私にはちょっともてあそぶ。
動作もさくさくと快適。
レンズは同じらしいのですが、シャープネスの調整か、F10に比べるとかなり解像感がある。
ノイズ処理後の解像感もよい。

最後までレンズは刷新されなかったようですが。

リコーが大好きというわけではないですが、Caplio R7が大変気になります。
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-10-08 01:23 | PENTAX K100D
2007年 10月 04日

smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL

e0063263_003725.jpg
Pentax K100D + DA21mm

スターレンズに続きPENTAXから純正レンズが発売される。10月下旬頃。
smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL

ヨドバシのメルマガには6万強で10%の値段。価格.comでは、5万円前半といったところだろうか。タムロンも意外と強気な価格なので、PENTAX純正がちょっとほしいところ。

そして純正で高倍率ズームは初なので1本買っておきたい。
意外と0.45mと寄れてインナーフォーカスです。
長さが8cm位というのもうれしい
[PR]

by lobotomy_to_you | 2007-10-04 00:15 | PENTAX K100D