2009年 01月 01日

あけましておめでとうございます

e0063263_7302136.jpg


あけましておめでとうございます。

更新滞ってるのに、初日の出!
去年は、特に何もなかった年だと思ったのですが、振り返ると色々ありました。
印象は薄かったですが。

今年も、まったりかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2009-01-01 07:31 | blog
2008年 12月 07日

beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSが12月18日発売

e0063263_2210493.jpg


beatmania IIDX 15 DJ TROOPERSが、12月18日に発売する、今回は「戦い」がテーマ。
迷彩色が強い。迷彩色は好きじゃないけど。
たいてい、ビートマニアに関しては、アーケードに出れるほど腕がなく
いつも古いのをやっていましたが、つい最近14thのGOLDを購入。

今回は初めて発売直後くらいで、最新のものを
購入してみようと思う。

ビートマニアは、基本的に高い。PS2のソフトで7300円もする。
総楽曲数450曲だそうで、音楽DVDに比べたら安いか。

そんな感じで、せっかく発売するので、練習してます。
やりこんではないけどプレイ年数は長く、もう5年くらいになるのかなあ。IIDXは。
その前はBMSで、その前が初期のBEATMANIAってのをやってたかんじ。

PS2用にブラウン管テレビまで購入したので思う存分楽しみましょうか。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-12-07 22:14 | blog
2008年 11月 10日

ブラッディ・マンデイ

e0063263_0261882.jpg

K100D + FA43mm F1.9 limited

動物飼いたい病気も突発的でして、落ち着いてきました。
この鳥はブラッディ・マンデイに出てきていた鳥ではないか。
そういえば、基本的にテレビは見ないのですが、珍しくこれは見てます。
前回みたドラマはのだめカンタービレですかね。
(ついでに、そのまえはホタルノヒカリで、その前は、古畑??かなりあいてます。)

今年はどうも電磁波病、電波な香りがぷんぷんしますが
気になる。携帯電話所有してる時点であれですが。
パソコンをアースにつないだら、電位が0.xVくらいになった。
磁界が発生しても、弱いから電磁波が減ると。
EUあたりはこの辺の規制が強いんですけどね、あちら様はそのへん一部過剰なところがありますが。

ただ、日本の2極コンセントはちょっとおかしいのかな?とも思ったりしたり。
この辺あんまり気にすると生活できなくなるのと、個人でちくちくやるいじょうに
もっと大きな事(無線電波とか携帯電波とか)ありますので、うん。
独り言でした。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-11-10 00:25 | PENTAX K100D
2008年 11月 07日

やっと、とんかつまい泉のカツサンドを食べた

半年前ほど、ブログからもリンクしている某yu-2kさんとの話で話題に上がり
先日も話題にあがったまい泉のカツサンド

いつも乗換えを行っている東京駅にあることが発覚したので
早速かって帰ろうと。

最近仕事は手を動かすよりも指示を出すほうが多く、意外と時間的には
暇になるタイミングがあり、今日は「今日の楽しみはまい泉でカツサンドを買って帰るんだ」
なんて心に思いつつ。

e0063263_2295825.jpg


かってきましたよ。
うん、うまい。本格的なカツサンド。
中のイメージは公式サイトで(笑

東京駅も広く、駅の中に展開しているお店たちと、駅の外に展開しているお店たちで、
さらに、東西に複数のお店があり、実は結構知らないところが多い。
東京駅だけでも食べ物屋さん探索で半年、1年かかりそう。
もう少しお取り寄せ系含め、せっかく乗り換え駅なので、楽しもうかしら。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-11-07 22:20 | blog
2008年 11月 06日

エキサイトの容量があと少ししかあまってない

そろそろエキサイトブログのネームカードを登録しないといけないのだろうか。

先週末は、初めて北鎌倉にいってきました。
入場料取られて、さらにそのあといろいろな道に料金所が。
ここは通行料をとられるのか!!と。
ほぼ観光というよりは散歩としていってきました。
10時前か、夕方にいくとよいとの事。

e0063263_0453398.jpg

K100D + FA43mm F1.9 Limited

これは近所の動物公園の鳥。
最近動物が飼いたくて。鳥がいいなあとおもっていたが、もう少し時間に余裕がないと難しそうだ。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-11-06 00:47 | PENTAX K100D
2008年 10月 26日

数年ぶりにレコードプレーヤーで音楽を聴いてみた

(ひとまず元気にやってますよーと^ ^)

数年ぶりにレコードプレーヤーで音楽を聴いてみました。

CDになってないイルカさんのライブLPと、RadioheadのBendsのLP。
どちらもお気に入りなんですが、久しぶりに聞くレコードは刺激的です。

e0063263_214432.jpg


機材はこんな感じ。

レコードプレーヤー:GARRARD 401
フォノアンプ代わり:DENON PMA-390
ヘッドホンアンプ:intercity HD-1L Limited Edition
ヘッドホン:SONY MDR-CD900ST

デジタル音源:VAIO

そういえば、4年前、ほぼ利用をやめる直前にプロのオーディオショップでGARRARD 401をメンテナンスしたんだっけ、特にものすごくこだわってないのでカートリッジなんて多分もう古くなってしまっていたりするのだが、きちんと回転数は安定してくれている。レコードを聴き始めるのであれば多少メンテナンスしてあげるのがよいかもしれない。

やっぱりアナログは楽しいです。


代ってデジタルのほうですが、今はVAIOが担当してます。Sound RealityというSONYが開発したチップ搭載のモデル。このチップがかなり優秀で、実は外付けサウンドデバイスが不要。かなりよい音でなります。BGMとしても長く聞ける。フラットというよりはやや厚みがある感じなので低音が強い気がする。(測ってはない)、本当に優秀なので、ぜひ量販店などでチェックしてみてください、ノートのイヤホンジャックは使い物にならないというのを覆します。


MDR-CD900STは、SONYのモニターヘッドホン。音楽鑑賞には向いてないといわれるが私は好き。第一オーディオ製品としてつくりがよくてかっこいい。つくりがかなりよくて、使うだけでわかる堅牢さ。つけ心地もよく、装着感は軽い。全体的にダイレクトに音をだしてくれる、綺麗というよりは繊細。フラット。BGMにするなら低音が多少足りず、細かい音まで聞こえすぎ。ちなみに価格も安いし(16,000円くらい)、業務用という所有満足度も与えてくれる逸品。さらにMade in Japanのおまけつき。


HD-1L Limited Editionは、ちょっとお高いヘッドホンアンプ。信頼のできる音を鳴らしてくれます。全体的に厚みをましてくれ、まだまだいけるぞという余裕がある。音場が広くなって、低音が厚く、かつ音が埋もれない。ドンドンともキンキンともキラキラともシャンシャンともならないが、よい音楽を聞かせてくれる。あえてジャンルを絞るならライブが聞きたくなるアンプかな。


PMA-390は、普段利用してなく、フォノアンプ要因として無理やりもってきました。
フロントパネルにはアクセスしないので写真ではそっぽむいてます。
別に悪い機種じゃないのですが、ボリュームや切り替えにノイズがのり、接触不良をおこしてくれます。買い換えないと。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-10-26 02:27 | blog
2008年 08月 17日

ダダチャ豆を食べました

知り合いが、山形のJA鶴岡から白山産ダダチャ豆を送ってくれました。
シーズン的にはかなりスポットが旬なダダチャ豆。
数年ぶりに食べましたが、おいしかったです。

e0063263_21472753.jpg


なかなか本当の意味のダダチャ豆を食べる機会がないですが
来年もゼヒ食べたいですね ^ ^

来年もお願いしようかしら。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-08-17 21:49 | PENTAX K100D
2008年 07月 14日

基本的にインドア派

いや、しかし今週末は暑かったですね。
しかも土曜日は神奈川、東京あたりにいたのですが
12時に家を出発、色々回った後15時に東京に到着だったのですが
神奈川12時最高気温、東京15時最高気温といった感じ。

そして東京は、1分くらいの差で嵐に巻き込まれるところでした。
晴れていたのに急に横殴りの雨と、暴風雨の雷といった感じでした。

e0063263_1171011.jpg


久しぶりに川崎大師にいってきました。
普通に暑かった。

そういえば京急もあの音色のなる車両がなくなるとか何とか。
この車両は扇風機がついてました。大師線。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-07-14 01:18 | RICOH R8
2008年 07月 09日

実らない恋

e0063263_0533257.jpg
Ricoh R8


手が届きそうで届かない
見えない壁を隔てた向こうにいる
最近頻繁に合う

話をしたことはない。
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-07-09 00:57 | RICOH R8
2008年 06月 29日

携帯電話とPCスピーカーを買った

e0063263_16302775.jpg
RICOH R8


3年ぶりに携帯電話を買った。丁度1,200日くらいだった。
多分毎度毎度使うのは長いのですが、よくみんなぽんぽん変更するなあと。

その間に色々新しいサービスはできるし、
いつの間にか36ヶ月以上とかって機種変更のメニューはなくなるし
わけのわからない安心サポートみたいなのと、2年縛りと
微妙にまた健全でない業界になってきたような気がしますが
どうなんでしょうか。

それにしても色々なお金取られすね。
私は、プランSSで月々2000円くらいの支払いになるそうですが。
なんとなく携帯電話業界が儲かってるのが手に取るようにわかる。
auショップの方の対応は100点満点でしたが。

ちょっとだけ欲しい機種があって、別に最新にこだわる必要が無いので
ぎりぎり在庫のある春モデルを買いました。
10,000円くらいの機種代金と、事務手数料とかが取られますが。
プランはSからSSへ。今無料通話料がMAX繰り越されていて、今月の通話料200円(笑




それと、引越しをしてオーディオ一式をリビングにおいてしまって、
基本的にはパソコンで音楽を聴く人間で、パソコンにはヘッドホンアンプしかなく
そんなに快適ではなかったパソコン周りに
やっとPCスピーカーを導入しました。

私の中ではユニットメーカーという認識が強いFOSTEXという
メーカーから発売されている、モニター用アクティブスピーカー「PM0.4」です。
コンシューマー向けというよりは、DTMなどを行うクリエーター向けの製品で
スタジオユースですね。 お値段は15,000円ほど。

デュアルアンプで、完全別ボディーになってます。
電源も2本必要、電源スイッチも背面に2つ。ピンケーブルも別々に入れてやる必要がありますが、音はかなりよいと思っています。
かなり満足でリビングのほうのオーディオ機器一新はちょっと先送り。

今回はパソコンラックのディスプレイの左右に置くという
サイズの制限があるなかで極力音がいいものを選ぼうということで探していました。

ほかに候補に挙がったのが
BOSEのM系 (M2、M3) B&Oの馬鹿高いの。
あとは、JBLのDuet、ONKYOがコストパフォーマンスよかったのですが
サイズがでかい。結局少し配線や使い勝手が悪いところがあると思うのですが
FOSTEXのモニターを購入したわけです。

場所がある程度あって予算もある程度あるなら、薦めるONKYOですね。
予算無限大でBOSEの音が嫌いじゃなければコンパクトなM3はかなり音質はよいです。
B&Oは10万超えますが、DALIの50万のスピーカー買うよりじつは私には
よい選択のような気がしないでもないです。

e0063263_16443752.jpg

RICOH R8

横浜桜木町にいってきました、しかし赤レンガとかワールドポーターとか駅から遠すぎじゃありませんか?赤レンガの中のちょっと高い家具屋さんで、チェストと本棚を。


 
[PR]

# by lobotomy_to_you | 2008-06-29 16:46 | RICOH R8