人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和日和

yumi1221.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 27日

四角い写真

※現在blog更新停止中です

どうもCDのジャケットとかLPのジャケット、特に大きいからなのかLPのジャケットはどことなく素敵。

なぜだろうと。 それは四角いからじゃないだろうか。正方形フォーマットといえばブローニーを利用する中版カメラ(66とか)あとは35mmだとHOLGAみたいな変体カメラくらいでしょうか?
(すでにブローニーでポートレートとかという時代じゃないですしねえ...)

ということで適当に1枚トリミング写真を作ってみた。
四角い写真_e0063263_1232657.jpg
Finepix F10

ちなみに、LPのジャケットのほうが良く見えるのは写真が大きいからだろう。実際L版プリントばかりやっていて2Lをたまに行ってみると自然と上手に見える(笑
まぁLPサイズになると腕がよくなければだめかもしれませんが

と雑談でした。

※そういえば携帯電話のフォーマットって4:3なのかしら? (私携帯電話使わないので良くわからない)

by lobotomy_to_you | 2006-07-27 01:24 | blog


<< W-ZERO3[es]      無印良品 >>