人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和日和

yumi1221.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 17日

BM98の今

「忙しい、忙しい」が口癖のようではありますが
朝起きて30分後から夜中の3時ころの寝るまでパソコンに向かってるのは
どうもあれかなとおもいつつ

ふとBM98ってどうなったのか知りたくなり
こんなときwikipediaのようで時系列年表があればなあとおもいました。

BMS Journal(BMSのニュースサイト)がどうも生きてる模様。(なんてことを2,3年前の日記でも書いた気がしますが)

久しぶりにやりたくなったけども、環境導入するのが面倒くさくて断念。

そもともBM98は、1998年くらいにフリーソフトでパソコンゲームとして出た音ゲー。
beatmaniaっぽいような内容でネットの職人さんがいろいろ曲を提供してくれていた。
当時はネットをやってる人=変な人みたいなところがあって、クオリティも高かった。

すべてに言えるが今のネットのクオリティは低い。
営利目的でネットをやってるところも激しく低いのは、、、うん。

そもそもmp3と同じような感じでちょっと著作権に触れそうなところが
出てくるのも確かでその辺絡みで廃れたというところがあるようですが
今も細々と続いてる模様。

とりあえずそれに変わるようなパソコンゲームは出ていないし
当時からplaystationなどではbeatmaniaはでていたので
廃れたのは音ゲームへの期待や流行が薄らいだか
クオリティが低いか。

数年前やったときは、世代交代後みたいでしたが結構クオリティは高かったとおもうのですが。

2000年ころはパソコンの性能も低く、MIDIなどの音にまつわることも
扱うのは大変で、、、といったかんじで、今のほうが環境は恵まれてるとおもいますが。

今当時ネットを一所懸命やっていた人って、多分大学を卒業して社会人になっている人が
多く、そして今ネットでどんなことがはやってるんだろうかとおもう。

とりあえずmixiみたいな、SNSに裂かれる時間は多いようだ。
と、独り言。
BM98のBMSは今なにでプレイすればいいのか結局わからなかった。

by lobotomy_to_you | 2006-12-17 00:06 | blog


<< あ、いや      1ヶ月ぶりの更新 >>